ページ

2021年2月5日金曜日

ArchiCAD オブジェクトが置き換わってしまったとき

以前アップしています

 ArchiCAD 【要注意!】「オブジェクトの重複」について


もしそういう状況になってしまったときの対処法をご紹介します。


他に方法があるかちょっとわからないのですが、

今回は、オブジェクトを複製するやり方です。



状況ですが、

AデータとBデータにオブジェクトを配置していたが、









AデータをBデータにホットリンクしたら、
AデータのオブジェクトがBデータのオブジェクトに置き換わってしまった。

これの対処法です。







まず、Aデータのオブジェクトをライブラリマネージャーで複製します。








元々のオブジェクトを、複製したオブジェクトに変更しますが、
ただ新しいオブジェクトを選択しただけでは、
デフォルトの状態に戻ってしまいます。









パラメータも一緒に書き換えたいので、
Ctrl+Altを押しながら、変更したいオブジェクトを選択します。






すべて変更したら、上書き保存して
ホットリンクし直すと、無事オブジェクトが反映されました。







こういう状況にならないように、

オブジェクトを作ったときは、ArchiCAD上で別名保存するように

した方が良いですね。




もし困ったときは、試してみてください。





y-ito

0 件のコメント:

コメントを投稿