ページ

2017年9月8日金曜日

Revit_3Dビューで効率的にコピー


Revitの平面ビューや断面ビューで作業しているときに、特定のオブジェクトをそのまま上の階にコピーしたいんだけど、、、
「線が多くてどれだか分からない」、「ビュー範囲の設定でビューに表示されていない」等々、
不便を感じることはありませんか?

作りこめば作りこむほど↓こんなに線だらけで、コピーしたいオブジェクトが探しにくいですよね。(平面ビューです。)

また、ビューの範囲を変更するにも、ビューのプロパティを開いて調整してとひと手間かかってしまいます。



そんな時は、3D空間で直接作業してしまいましょう!やり方は簡単です。

3Dビューでコピーしたい要素を選択し、修正タブの「クリップボードにコピー」をクリックします。

次に「選択したレベルに位置合わせ」を選択し、「レベルを選択」から、貼り付けたい階を指定して完了です。

平面ビューや断面ビューでつかみにくいオブジェクトだと、3Dビューで見ながらの方が分かりやすく作業がしやすいですよね。



応用編として、特定のオブジェクトだけでなく、部屋まるごとコピーしたいなんてときにも使えて便利ですよ。

分かりやすく、作業効率もUP↑しますので「選択したレベルに位置合わせ」ぜひお試し下さい♪
TM

0 件のコメント:

コメントを投稿