ページ

2016年5月24日火曜日

『建築を考える』・・・吹抜の天井

昨年、オープンしたばかりの商業施設に行ってきました。 

ここで目を引いたのは、吹抜の天井です。



吹抜の最上部は、意匠的なデザインとして、折り上げにすることはよくありますが、この
施設ではスケルトン天井として屋根折版をそのまま、見せていました。


VE効果もさることながら、地震時の天井落下の危険回避にも、役立ちますね。


当たり前ですが、吹抜け部は他と比べて天井高が高くなることから有事の際の被害が
大きくなります。

東日本大震災でも、多くの施設で天井の落下事故発生しました。 




落ちない天井」を考えるよりも、「落ちる天井が無い」方が、絶対に安全です。

ひとが多く集まるような施設では、こうした提案はとても有効だと思います。 

KN

0 件のコメント:

コメントを投稿