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2013年7月19日金曜日

Revit 目盛り付きの人物ファミリを作る(2)

前回に続き、ファミリの設定をしてみましょう。
 
人物のモデルの傍に「押し出し」で立方体に形を作ります。長さはわかりやすい
ように100mmにします。それをコピーして並べで、マテリアルの色を付けます。
 
 
目盛りの形が出来たら、パラメータの設定をします。
まず、縦の目盛りを選択します。


「ファミリタイプ」を選択します。
  

「ファミリタイプ」のダイアログが出たら「パラメータ」「追加」を選択します。

「パラメータデータ」「名前」「高さ目盛り」
「パラメータタイプ」「はい/いいえ」
「パラメータグループ」「グラフィックス」
「インスタンス」にチェックを入れて「OK」を選択します。



「グラフィックス」の項目に「高さ目盛り」が入りました。


同様に、幅目盛り追加します。

ファミリタイプの設定とモデルの関連付けをします。
縦の目盛りを全て選択し、 「プロパティ」欄の「グラフィックス」の「表示」欄の右端
にある四角いボタンをクリックします。

 
「高さ目盛り」を選択して「OK」を選択します。
 
 
 
先程クリックした四角いボタンに、横線が入りました。
これが関連付けがされた印です。
同様に、幅目盛りも関連付けを行います。
 

データを保存して「プロジェクトにロード」を選択します。

画面上でオブジェクトを配置すれば、前回説明したように目盛りのON、OFF
出来るようになります。

 
by shoichi.I 

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