ページ

2016年6月24日金曜日

ArchiCAD インポートしたRhinocerosデータの平面図表示設定

最近曲面の屋根などをRhinocerosで作成して、

ArchiCADへモデルを配置することが増えてきましたね!

その際、インポートしたモデルが平面図に表示されないことがあります。




下の画像は、3dm形式のファイルを結合したものです。
3Dビューではモデルが表示されていますが、、、







平面図では、このように見えません。
ちなみに、矢印ツールで囲うと、選択することはできますね。







これは、ArchiCADの平面図のフロア設定のレベルと
Rhinocerosモデルのレベルが合っていない時に起こります。




そんな時は、Rhinocerosモデルの設定を変えて、
表示させましょう!!









まず、Rhinocerosのモデルを平面図または3Dビュー上で選択して、
オブジェクトの設定画面を開き、[カスタム設定][Floor Plan Display]を選択します。








初期設定では、[Projected]になっているので、これを[Outlines Only]に変更します。








この様に、プレビューにも表示されるので、このまま[OK]をします。



すると、、、、










表示されました!!!




ちなみに、先程の[Floor Plan Display]の設定項目は以下の通りです。

●Projected・・・・・・・・・・・・・・・・・・・切断部分と投影面を表示する。
●Projected with Overhead・・・・・・切断部分、上部、投影面を表示する。
●Cut Only・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・切断面のみを表示する。
●Outlines Only・・・・・・・・・・・・・・・・オブジェクト全体の輪郭を表示する。
●Overhead all・・・・・・・・・・・・・・・・上部線を使用して、オブジェクト全体の輪郭を表示する。




表示する状況に合わせて設定を変えてみてくださいね!!



R.O


1 件のコメント:

  1. 初めまして、最近ARCHICADを始め、ARCHICADでRhinocerosのモデルを利用できないかとネット検索したところ、こちらのブログに出会い、コメントさせていただきました。
    実際にこちらの記事にあります平面図が表示されない事象に悩んでおります。まず、オブジェクト設定にカスタム設定がなく、途方に暮れております。
    こちらの記事が2016年なので今はまた違う解決方法があるのでしょうか?

    返信削除