ページ

2015年2月9日月曜日

J-BIM施工図CADでオリジナル記号を作成する


J-BIM施工図CADではオリジナル記号を作成することができます。

いつもと違う符号だと見にくいですよね。

先ずは[マスタ]から[記号マスタ]を開きます。


次に[選択]をクリックして作成する記号を選びます。


今回は[基礎部材]の[基礎梁]を選びますね。


作成したい記号に近いものを選び、[複写]します。


空いている欄を選択して[貼り付け]します。


[設定]を選択すると項目設定のダイアログが開きます。
[デフォルト項目]になくても[設定項目]を使って計算式を入れることもできます。



記号の形は変形したり、線を書き足してオリジナルを作成できます。
AutoCADの属性付きブロックに似ていますね。



[記]を選択すると表示が変わります。項目設定のダイアログとリンクしていますね。



表示したい項目を配置したら完成です!



一度作ってしまえば、他の人に渡すこともできますよ!


sakamoto

0 件のコメント:

コメントを投稿