ページ

2015年2月17日火曜日

ArchiCAD ArchiCAD18の「一般ラベル」!!



皆さん、ArchiCAD18は使っていますか?
自分はまだ本格的に使っていない状況です。。。

ArchiCAD18になっていくつか新しく出来たものがありますが、その一つにラベルの種類に「一般ラベル」というものが追加されています!!
どんなものかというと、要素の色々な情報をラベルで表示ができる!!というものですが、ちょっと紹介しておきます。

例えば、柱のラベルを、「一般ラベル」に変更します。


何やら、色んな数字が出てきましたね。


設定画面を開いてみると、「カスタム設定」に見慣れないものがありますね。

なるほど、さっきラベル表示されていたのがこの「ID」と「形状データ」で設定されているからですね。
プルダウンしてみると、下図の項目が表示できるようですね!!

例えば、複合構造壁で下図のように設定すると、


ビルディングマテリアルの構成が表示されますね。

または、梁で下図のように定義し、「ID」「立面」「形状データ」内を設定すると、

下図のように、天端レベル、下端レベル、体積、などが表示できます。

表面積も追加した面の合計値ですが表示することも出来ますね。(ただし、左右が逆のような。。。)

自分が一番使ってみたいのが、「IFCプロパティ」の情報の表示です!!
IFCプロパティに情報があったり追加した場合、下図のように「追加タグ」を選び、「設定 追加タグ」をクリックします。

下図のようにプルダウンすると、IFCプロパティまで選択できますね!

これでラベルを表示してみると、、、

このように、表示できますね!!

このラベルをカスタマイズできないか、今後試してみたいと思っています!!

FH


 

0 件のコメント:

コメントを投稿