ページ

2015年2月10日火曜日

GLOOBE 複合壁と建具

GLOOBEで複合壁を作成する際の注意点をご紹介します。

外壁ALCと内部LGS壁の2枚の壁に建具を配置しても両方の壁が
開口部にならないことがあります。 



























原因は建具が複合の壁としてではなく別々の壁として認識して
いるのが原因のようです。

 



















外壁ALCLGS壁を1枚の複合壁にすれば問題は解決するのですが・・・

今回は、それぞれの壁を設置する高さが(天井下、スラブ下)異なる為
々の壁としての入力が必要なんです。
特に数量積算機能を使って個別の数量を拾いたい時などは、こうした
ケースも結構、多いと思います。


そこでLGS壁に空気層を追加した複合壁をリスト登録しました。

 
















次にALCと空気層が接するようにそれぞれの壁を配置 して、
建具を置いてみると。

両方の壁に開口ができました!

 


























この作業でのポイントですが・・・
壁同士が離れていたり、重なったりしていると、うまくいきません。

壁と壁をピッタリとくっつけるのがコツです。
KN

0 件のコメント:

コメントを投稿