ページ

2014年11月13日木曜日

スライディングウォールの軌跡

スライディングウォール(移動間仕切)のパネル移動時に、
天井に設置する照明器具や感知器との干渉の有無を確認
するため、パネル移動時の軌跡図を作成すると良いです。

  
パネル移動時の軌跡図をプロットすることにより、
天井面から下がってくる器具の、設置してはいけない
範囲がよくわかります。

パネル移動時、軌跡図の作成で注意したいことがあります。
正しくパネルを収納するパネルの軌跡があるのと、
間違えてパネルを動かすことのできる軌跡があることです。
建物引渡し後使用するのは、もちろん施主ですので、
パネル移動、収納で間違えることもあると思います。
天井に設置される器具の干渉範囲が広がるので、
干渉確認時に注意したいことです。
以前の失敗から、スライディングウォール施工図に
“間違えてパネルを動かすことのできる軌跡”
プロットしています。


みなさんも、スライディングウォール施工図を確認するとき、
覚えておいてくださいね。。。

失敗しちゃったときの写真!
       ↓

T.N

0 件のコメント:

コメントを投稿