ページ

2013年12月18日水曜日

ArchiCAD 発行セットにPDFを貼りつける(PDF出力のポテンシャル!記事の追加解説)

今年の2月19日に掲載した「ArchiCAD PDF出力のポテンシャル!」

http://sherpa-net.blogspot.jp/2013/02/archicadpdf_19.html

の記事の中で、発行セットのやり方が分かりづらい!
との声を聞きましたので、今回は発行セットを普段使ってない方でも
良くわかるように、追加の詳細解説をしたいと思います。

今からの解説は当時の記事の
③レイアウトに保存したビューを貼り付けます。
のところから
④発行セットに貼り付けたレイアウトを入れて、PDF形式にして「ドキュメントオプション」
をクリックします。
に至る過程を説明します。

それ以降は当時の記事通りに問題なく進められると思います。


















なおモデルの画像は当時と違いますのでご了承下さい。

まずレイアウトに保存したビューを貼り付る方法です。

3D表示画面で、ナビゲーター-プロジェクト一覧の「パース」部分を
右クリックします。




















その中の「ビューを保存してレイアウトに配置」をクリックします。














するとレイアウトに配置できる状態になりますので、そのまま
配置します。














配置した状態です。
ナビゲーターがレイアウトブックに切り替わってます。


















ナビゲーター左端の「プロジェクト選択」アイコンをクリックします。
その中の「オーガナイザを表示」をクリックします。





















オーガナイザ-発行ウィンドが開くので
左側を「レイアウトブック」に
右側を「「発行セット」にそれぞれを表示します。





















 発行セットが空欄の場合は
下部のアイコン「新規発行セットを作成」で名前を付けて作成します。





















 「発行セット」から名前を付けて作成したセットを選択します。
























左側のレイアウトブックのレイアウトをドラッグして
右側の発行セットウィンドへドロップします。





















これで発行セットにPDFを貼りつけた状態にすることが
できました。
前記の④の状態です。

以降は 2月19日の記事の手順で進めて下さい。
(結構はしょっていましたね・・・以後気を付けます)

by MK

0 件のコメント:

コメントを投稿