ページ

2013年12月20日金曜日

ArchiCAD ArchiCAD17のちょっとした変更「断面図ウィンドでコピー編」

ArchiCAD17のちょっとした変更」!!


今回は「断面図ウィンドでコピー編」です!
 
私はこの機能追加を待っていましたーっ!
だって、これでモデリングスピードが ターボ加速ですよ~(汗)

ArchiCAD16までの断面図ウィンドの編集機能は















「移動」「高度変更」という動系のみでしたが 
ArchiCAD17では
















コピー系の編集機能が追加されましたので
それまで真上方向にいっぱい複写する時(等間隔ではない)は
コピーしたい数だけ平面図ウィンドでコピーしまくり(笑) 
断面図に切り替えた後でひたすら移動しまくるという必要性が
無くなったのです!

ちなみに回転系の編集機能がないのですが、この必要性は
あまり感じませんね。
どうしても回転したい場合は、3Dウィンドで可能です。

















私はこの追加機能だけで十分にモデリングツールとして満足を
感じています。

それでもただ1つだけ 惜しいと思ったのは、グループ化した上で
コピーしたい場面が多々あるので
断面図ウィンドでグループ化の機能が














プルダウンメニューでは出来そうな感じなんですが、なぜか不可
になってしまうんですね。

なのでこれは次期バージョンでの対応を楽しみに期待しています。

by MK

0 件のコメント:

コメントを投稿