ページ

2013年9月13日金曜日

ArchiCAD モデルからコンクリート数量を算出 その3


 
はい、更に続きです。
 
コンクリート打設工区毎コンクリート数量(体積)を算出
してみますよ。





こんなモデルで試してみます。



3Dにするとこんな感じ。



まず、「オプション」→「プロジェクト設定」→「輪郭と陰線」で、優先度14に下げます。

 ↑これ重要




次に、

①体積を算出したくないエリアを隠せるぐらいの大きさのを作ります。



優先度(14)より上げます。

レイヤ判別し易くしておきます




3Dにするとこんな感じ。



一覧表で、先程作った梁の体積を拾ってしまわないように、条件から除外します。







一覧表フィールドΣを表示させると、表示されたパラメータの合計数量が出ますよ。



ひとまず、一覧表全体の体積が出せましたね。
ここまでで、やっと準備完了です(笑





では、先程作ったでっかいで、体積算出したくない部分をずいっと隠しますよ。



 
3Dにするとこんな感じ。

左半分の重なった部分のモデルが消えてますね!

この状態で一覧表を表示すると。。。













 
 
 
おおっ!隠れた部分体積減算されていますね!
3Dで表示されている部分の体積は55.06m3ですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モデルを隠す梁コンクリート打設工区毎に作っておけば、工区毎
コンクリート数量算出一発ですね!

JM


0 件のコメント:

コメントを投稿