ページ

2012年7月18日水曜日

ArchiCAD GoogleEarthから地形を取り込む

Google Earthって山や川など地形データが入ってるって
知ってました?
ArchiCAD用Google Earth Connectionsを使えば、その地形データを
ArchiCADに取り込むことができるんです
では手順をご紹介!

事前にArchiCAD用Google Earth Connectionsをインストールしておく必要があります
なお現時点では32bitにしか対応していません









まずArchiCADを起動して、そこからGoogleEarthを立ち上げましょう
『ファイル』-『GoogleEarthコネクション』-『GoogleErathスナップショットを配置』をクリックします












このようにGoogleEarthが起動しました











地形を表示するには『ツール』-『オプション』-『3Dビュー』の中の
地形を表示にチェックを入れておきます











注意ですが、起伏の強調度を大きくすると見やすくなりますが
実際の高低差は『1』の設定です











では、この山を取り込んでみましょう
取り込みたい画面で『Alt+R』を押してください
これでスナップショットが撮れました











ArchiCADに戻って、再度『ファイル』-『GoogleEarthコネクション』-『GoogleErathスナップショットを配置』をクリックします

取り込みできました
画像はモノクロになるんですね






3Dで確認しましょう!
ちゃんと地形が取り込めましたネ
                                               M.D

1 件のコメント:

  1. はじめまして、このブログでArchicadの勉強をさせてもらってます。いつも有益な記事をありがとうございます。

    質問なのですが、私はArchicad18を使っています。そもそもArchicad18ではkmzファイルが開けるようになっており、Google Earth Connectionsは必要ないようなのですが、うまく地形が読み込めません。
    もし18でもこの記事のようにGoogle Earthの地形が読み込めるのでしたら、方法を知りたいです。
    ぜひよろしくお願いします。

    返信削除