ページ

2012年7月23日月曜日

ArchiCAD BIMxで動画を録画してみよう

ArchiCADのBIMxでは動画を録画できるんです!

方法をご紹介しましょう。


1.まず、BIMxを編集モードで起動します。


※編集モードで起動するには、
ArchiCADから直接BIMxに出力するか、
スタートメニューからBIMxを起動し、メニューのファイルからデータを開いた場合に編集モードになります。


(ちなみに、出力されたBIMxを直接起動した場合は、閲覧モードになり、モデル参照のみ行えます)



2.モデルが表示されている状態で、[Shift + R]を押し録画モードにすると、緑色で一時停止のマークが表示されます。






3.マウス左クリックで、赤色の録画マークに変わり、動画の録画が始まります。


















4.この状態で操作して動かしたものが動画として保存されます。

















5.操作が終わったら、マウス左クリックをします。
緑色の一時停止に戻り、動画が保存されます。

(このマウス左クリックをしないと、行った操作が消えてしまうのでご注意ください。)

















6.録画が終わったら[Shift + R]を押し、録画モードを終了。
Escからメニューを表示し、「ギャラリー」を見ると、動画が追加されています。











※この動画のみファイルとしてエクスポートすることはできません。



あらかじめ、動画を録画しておくことで、プレゼンなどに活用できそうですね!


Takayuki.H



0 件のコメント:

コメントを投稿