ページ

2012年4月16日月曜日

寸法の決め手! <排水側溝編>

最近社内で受けた建築技術相談の中の一つに
「厨房の床排水側溝の巾は何で決まるの?」
というものがありました!

んー、厨房とはいっても喫茶店等の小規模なものから
和食、中華料理~社員食堂規模となると相当な面積に
なって排水の量も増えるからなぁー、と思いつつ。

手始めに「建築設計資料集成」日本建築学会編から
ひもといてみると数ある厨房プランの中に・・・

ありました!






排水溝詳細図 溝巾200mm

だけか・・・

次にネットで側溝蓋メーカーの規格を調べてみました。
多くの種類を揃えるメーカーでは溝巾50から
最大450までバラエティ豊富。それでも一般的には
溝巾100~250が多いようです。

次に私が過去に担当した厨房付きの物件を見返すと
イタリア料理の店:厨房面積約26㎡→溝巾150
一般食堂(和・洋・中):厨房面積約72㎡→溝巾200
社員食堂:厨房面積約200㎡→溝巾200

どうやら溝巾 150~200mm が一般的か?

何か説得力のある決め手は無いものか・・・
ここで頭をリセットしようと思い、シェルパ社の
過去の内部資料をパラパラしてみると、むむむっ!





なんと清掃用デッキブラシの巾が185mmである事実に
目をつけて、溝巾200mmを基準としているではない
ですか!


これだ。
このデッキブラシ一拭きで問題解決!
みたいな爽快感&説得力があります。
よくぞここに目をつけてくれました。

という訳で、溝巾200mmを提案しよう!

by MK

0 件のコメント:

コメントを投稿