ページ

2021年10月7日木曜日

ArchiCAD 雨量計算をやってみた

 モデルはあるから雨量計算を簡単にやれないかなぁ
と思いでやってみました。


今回は、マジックワンドで壁/床にモルフを貼り一覧表で
面積を算出しています。

※マジックワンドのやり方は他のブログにもあるので参考にしてください。
http://sherpa-net.blogspot.com/2021/07/archicad.html
※ゾーンを使った雨量計算の例です。
https://sherpa-net.blogspot.com/2016/01/archicad_8.html

↓最終的にはこんなエクセル欲しい。








まぁ特に変わったことはしていませんが。。。

壁、床にモルフを貼ります。↓こんな感じ









一応パラペットの立ち上がりも””モルフ””で入力し
合体するとこんな感じ







それを一覧表で集計し、エクセルに出力し完了!



※壁面積を1/2にしていないのであとはエクセルでやりました。




まぁ手計算でやるよりは簡単だと思いました。

T.A


0 件のコメント:

コメントを投稿