ページ

2021年4月23日金曜日

Revit Dynamoでパラメーター確認③ パラメーター名の重複確認



前回は、Dynamoでパラメーターを辞書型で確認する方法について紹介しました。


パラメーター確認シリーズの最終回は、Dynamoでパラメーター名の重複を確認する方法についてです。

プロジェクトパラメーターは、システム上プロジェクト内で同じパラメーター名をつけることはできませんが、共有パラメーターは同じ名前でも、GUIDが異なれば下図のように複数利用することができてしまいます。


この程度のパラメーター数であれば、どれがプロジェクトパラメーターで、どれが共有パラメーターか確認するのは、そこまで大変ではありませんが、実物件ではかなり多くのパラメーターを利用するかと思うので、重複を探すだけでも一苦労です。

そこで今回はDynamoで、パラメーターを取得して重複の状況を確認してみたいと思います。

まずは、第1回目と同じ要領で、共有・プロジェクトパラメーター名を取得します。



次に、[List.UniqueItems]ノードで、重複のないパラメーター名のリストを作成、[List.AllIndicesOf]ノードで、元のリストのインデックスを取得、[List.GetItemAtIndex]ノードで、パラメーターを名前ごとに分けたリストに格納します。



最後にリスト内の個数が、2個以上のものを抽出して完了です。


今回は重複しているパラメーターを見つけるところまでですが、この先でパラメーターのGUIDを取得したり、パラメーターの値を確認することで、どのパラメーターが共有パラメーターで、どのパラメーターに値が入力されているかといったことも確認することができますね。


Revit2022では、パラメーターの検索機能が付くようなので、パラメーター名の重複の確認は行いやすくなりそうですが、Revitの内部で持っている情報をDynamoなどで確認したほうが、Revitの機能で探すよりも楽なことはあるかと思うので、Dynamoでのパラメーター確認ぜひ試してみてください。


R.O

0 件のコメント:

コメントを投稿