ページ

2021年4月21日水曜日

Revit Dynamoでパラメーター確認① 共有・プロジェクトパラメーター


今回から3回に分けて、DynamoでRevitのパラメーターを確認する方法について紹介します。


第1回目は、共有パラメーターとプロジェクトパラメーターの確認方法についてです。


通常、Revit内で要素を選択すると、プロパティにその要素が持っているパラメーターが表示されますが、どのパラメーターが共有パラメーターか、プロジェクトパラメーターか、もしくはデフォルトのパラメーターかは判別がつきません。


そこで、Dynamoを使って、パラメーターの種類について確認してみたいと思います。


まずは、インスタンス要素を一つ選んで、[Element.Parameters]ノードで、その要素が持っているパラメーターを取得します。


次に、パラメーターのIDを取得して、内部のパラメーターと区別します。
パラメーターのIDは、マイナス値だと内部のパラメーターを表し、
共有・プロジェクトパラメーターはプラス値になります。


最後に、[Parameter.IsShared]ノードで、共有パラメータかプロジェクトパラメーターかを判別して完了です。

これで、パラメーターを一覧で確認することができました。

次回は、dynamoでパラメーターの確認をしやすくするための一工夫についてです。


R.O

0 件のコメント:

コメントを投稿