ページ

2019年3月25日月曜日

ArchiCAD 角度寸法

角度寸法、ずっとうまくできないな~
と思っていたのですが、、
こつがあったのでご紹介します♪





AutoCADでは、寸法>角度寸法記入で、
①②の順にラインをクリックすると
角度寸法が入りますよね。




ArchiCADでは、同じようにやろうとすると、
何も反応しないか、なぜか変な場所に角度寸法が書かれてしまったり、、
ということがあります。
(違うCADなんだから当たり前っちゃ当たり前なのですが、、
なんでいつもうまくできないのかな~って思ってました。。)



方法は簡単です!
ArchiCADでは、
①②・③④という感じで、
1番目の辺、2番目の辺を2点ずつクリックし、
角度を入れたい箇所をクリックすると
きれいに角度寸法が入ります!
(2点ずつクリックしなくてもうまくいくときもあるのですが、
うまくいかないってときは、このやり方が確実かと思われます。)








ちなみに、ちょっと角度測りたいな~ってときは、
vipツールですが、
デザイン>デザイン補助>2D機能>角度測定
を使って
①②の順にクリックすると、簡単に角度を計測できます!






お試しください♪




y-ito

0 件のコメント:

コメントを投稿