ページ

2017年10月26日木曜日

Navisworks 複数条件で選択セットの作成


Navisworksの選択セット、一度作っておけば干渉チェックに使えたりと、とても便利ですよね。


「項目から検索」を利用して、選択セットを作る場合、複数の条件だとデフォルトでは&」検索になっていますがOr」検索もできることをご存知でしたか?


&」検索だとその条件すべてに当てはまるものでないと、選択されません。なので、結果的に「オブジェクトがありません」となってしまうこともしばしば。


条件ごとに選択セットを作って、フォルダで管理するのも面倒だなと感じていたところOr」検索もできることを発見しました!これだとひとつの選択セット内に複数条件のいずれかに該当するものを作ることができますね。

項目の2行目以降で右クリックするとOr検索」というオプションがあるので、それにチェックを入れておけばOKです。(1行目をクリックしても、グレーアウトして選択できません。)

Or検索」にすると、条件の①項目目または②項目目に該当するものが選択されていることが分かります。ぜひお試し下さい!




TM

0 件のコメント:

コメントを投稿