ページ

2017年5月1日月曜日

『建築を考える』・・・衛生陶器を建築材料で代替え

高速道路のサービスエリアのトイレに入ろうとした時です。
何やら違和感オーラを醸し出している(笑)
一角がありました!


入口からすぐに手洗い・洗面のエリアがあるはずなのですが
ん? 無い? いや・・ある!?





通常、一見してすぐにそれと分かる洗面器具が見当たらない!
のです。


でも蛇口は付いているぞ!?(・o・)


近づいて見ると、
手洗いの洗面陶器が無い代わりにガラス板が斜めに付けて
ありました!





これは絶妙な角度ですぞ!(笑)


おそらくモックアップなどで何度も水が当たる位置や
排水がスムーズに流れるか等を検証したことでしょう。


通常の手洗いと、このガラス板洗面と比較して果たしてどんな
メリットがあるのでしょうか?


・洗面陶器よりも掃除がし易い(平面だから)
・洗面陶器のコスト減、設備工事の工程短縮
・見た目がシンプル(斬新?)


では、デメリットは?


・建築工事の施工手間増


他に何かあるかな~?

皆さんはどう思われますか(笑)


by MK

0 件のコメント:

コメントを投稿