ページ

2016年3月30日水曜日

連続しない!? 階段の手摺り

今回は一般オフィスビルの内部階段の手摺り形状
について考えてみたいと思います。















いろいろな階段の形がありますが、
意外と納まりで悩ましい思いをする「全折れ階段」の
内回り手摺りのお話です。

よく見かけるのはこの写真のように














折返し部分で手摺りが連続して繋がって行くデザイン
ですね。

設計図にも当たり前のようにこのように書かれています。

でも、鉄骨階段でササラ板の内法に手摺りの支柱を取付けた
場合は折返し部分の手摺り間隔が接近して手摺りのR加工が
際どくなるんですね。

施工的にも苦労する所になります。


でもちょっと待って下さいよ~!

本当にここの手摺りは繋がらなければいけないのですか?

先入観で、勝手に思い込んでいるだけなのでは?


というのは、ある建物(オフィスビル)で見た階段です。























折返し部分、繋がってません。





















繋げそうな所でも、繋げてません(笑)


使用頻度はかなり高い階段ですが、使っている人は
特に何も支障を感じていない様子です。


手摺りは連続するものという固定観念を取り除いて
納まりを考えても良さそうです。

by MK

0 件のコメント:

コメントを投稿