ページ

2015年12月1日火曜日

折り戸の防火戸を開き戸の防火戸へ提案

階段室の防火区画として、特定防火設備が
図のようにありました。

当初のプランでは、折り戸の防火戸が選定されて
いましたが、開き戸の防火戸で変更提案ができないか、
検討してみることにしました。検討してみて、機能及び
寸法上でも可能とわかりましたので提案、設計確認し
開き戸で決定しました。
(小さい方の戸の面積≦3㎡)
 
折り戸の場合、片側に2枚の扉を収納するための金物
(折り戸保持装置)や2枚扉を支え機能させるヒンジ
クローザーなど、金物が開き戸に比べ複雑になります。
メンテナンスリスクからも機構が簡単な開き戸
変更提案する事が出来てよかったな、と思います。

そういえば、以前のシェルパブログで・・・ 
のことを思い出しました。階段室まわりの防火戸は、
提案できることがありそうですね!

T.N

0 件のコメント:

コメントを投稿