ページ

2015年6月11日木曜日

軒どいのコストダウン

屋根が折板、外壁角波仕上げの軒どい材料となれば、下の写真・図面のように、
耐酸被覆鋼板が選定されていることが通常と思います。
軒どい材料には、もう1つスタンダードなのが「塩化ビニル樹脂製の既製品雨とい」があります。
この2つの軒どい、耐酸被覆鋼板製と既製品(塩ビ製)とでは単価が3倍ほど違い、既製品(塩ビ製)の方が安いです。


既製品(塩ビ製)の軒どいは左の写真・図面のように200φ 以下の自在ドレンを設置出来ます。
VP、VU200φ 以下のたてといの接続は既製品軒どいでOK。
200φ を超えるたてといの接続は耐酸被覆鋼板製の軒どいで計画できます。
雨量計算、軒とい排水能力確認し・たてとい250φ 部分は耐酸被覆鋼板製の軒どい・たてとい200φ 以下の部分は既製品(塩ビ)軒どいとすることができました。
軒どいは、たてとい200φ 以下なら既製品、たてとい250φ から耐酸被覆鋼板製を覚えておくと良いと思います。

                    T.N

0 件のコメント:

コメントを投稿