ページ

2013年8月20日火曜日

ArchiCAD お水っぽく! 見せたいの!

水槽の中に水を入れた3Dモデルを作るという機会がありまして、
水槽のイメージはノッチタンクなので深さがけっこぅ深いんです。

なので3D切断で表現しようとしたのですが・・・












3Dドキュメントでは断面部分が塗りつぶしになるので、
「3Dドキュメント選択設定」で「モデル表示」の「切断要素」
の「切断表面を塗りつぶし」を「元の材質カラー(シェードなし)」
にします。





















ちなみに「水」のモデル自体は材質(ガラス-半透明)のスラブで
作図していますよ。













これで一応断面部分が「水」になりましたが、透明感がないので
今一つですね・・・

こうなったらやはり、レンダリングに頼るしかなさそうです!
では、早速・・・












あれっ?
なんだか変な影が出ちゃってるぞよ・・・
それに多分反射の影響もあってちょっと不自然だなぁ~

なので・・・





















「レンダリングの設定」で「LightWorksエフェクト」のエフェクトを
反射なし、影投射をなし、にしてもう一度レンダリングします。












どうでしょうか?
これなら水槽に水が張ってあるイメージに見えませんか?

水の材質に関しては、他にも
・ガラス-透明
・ガラス-青
・ゾーン-8
・外構-水面
などなど変えてみましたが、やはり「ガラス-半透明」が
イメージ的に一番しっくり来る感じでした!

by MK

0 件のコメント:

コメントを投稿