ページ

2013年5月9日木曜日

ArchiCAD 塗りつぶしの尺度変更

平面図等をArchiCADで作図する時に、塗りつぶしをAutoCADのハッチ
の様に使いたいのだけど、「尺度が合わないんだよね。。。」ってことが
ありますよね。

ありましたが(笑
そんな時の為の塗りつぶしの尺度の変更方法をご紹介します。











 ←例えばこんな床伏図がありまし
  て、








 このエリアは床レベルが廻りと違うので、ハッチ表現しようかな、ってなりますよね。








そうしたら、塗りつぶしツール
←こうやって囲って塗りつぶすので
  すが、



















 んー、ちょっとピッチ細かいな。。。ってなったら、尺度調整しましょう!ちなみに
←これは塗りつぶしの「斜線1」を
  使っていますよ。








 塗りつぶし選択して設定を開きます。選択してCtrl+Tですよ。一般設定の組み立て法を「変形塗りつぶし」にしてOKします。








すると塗りつぶしの真ん中にL字型のポイントが出てきましたね。この伸び縮み尺度調整しますよ。

L字のX方向の右端部を左クリック。















 ペットパレットが出てきますので、サブ要素を移動を選択。ポイント移動して線を伸ばしますよ。距離1000って出ていますね。
もちろん座標情報は「表示」になっていますよね!








 ハッチのピッチ、5倍くらいでいいかな。。。ってことで、5倍の距離5000を入力








 X方向の線の長さが5000になりましたよ。同様にY方向も長さ5000にします。








おっ、ハッチピッチ広がりましたね!












これで、2D図面でのハッチ表現もバッチリですよ!

JM

0 件のコメント:

コメントを投稿