ページ

2019年5月7日火曜日

Revit 鉄骨数量を集計する


鉄骨数量を集計
 
 集計表を使用して鉄骨の数量を集計する。

 ① [表示-集計-部材拾い出し-構造フレーム]を選択する。
 
 ② [使用可能なフィールド]から〈参照レベル〉〈タイプ〉
   〈マテリアル:名前〉〈マテリアル:体積〉を選択し
   [使用予定のフィールド]にパラメータを追加する。
 
   ※ 構造柱は〈参照レベル〉のパラメータがないので代わりに
     〈基準レベル〉のパラメータを選択する。
   
   ※ マルチカテゴリでまとめて集計することができるが、
     フロア毎に集計ができない。
     (選択したカテゴリ同士に同じパラメータが存在していることが
     条件となる。今回は〈参照レベル〉と〈基準レベル〉の違いがある。)
 
  ③ [計算されたパラメータを追加]を選択する。 

 
 ④ 名前に[鉄骨重量(t)]と入力する。
   タイプは[容積]を選択する。
   計算式には[マテリアル: 体積 * 7.85]と入力する。OK2回選択する。
   (鉄骨の重量を計算したいので、体積に比重7.85を乗算している。)
    [マテリアル: 体積]の入力は[...]から選択する。
     (②でフィールドに〈マテリアル:体積〉を取り込んでいないと
     ここで選択することができないので、注意する。)

 
 ⑤ レベルを見出しにしてまとめたい。また、同じマテリアル名が

   存在する場合は合計とした表示にしたいので[並び替え/グループ化]
   を選択する。



 ⑥ [並び替え方法]を[参照レベル]とし、[見出し]にチェックを入れる。
   [各インスタンスの内訳]のチェックを外す。 
  
 ⑦ [書式]のタブを選択し、[参照レベル]が選択されているのを確認の上、
   [フィールドの書式]から[非表示のフィールド]のチェックを入れる。
 
 ⑧ [鉄骨重量(t)]を選択し、[フィールドの書式]の[計算しない]を
   [合計を計算]に変更する。同様に[マテリアル:体積]も変更する。
 
 ⑨ 鉄骨重量の単位を非表示にしたいので[鉄骨重量(t)]のセルを選択の上、
   [集計表/数量を修正-形式単位]を選択する。

 ⑩ [プロジェクトの設定を使用]のチェックを外し、単位記号を[なし]に
   変更する。
 
 ⑪  ①~⑩の同手順で[構造柱]の集計表を作成する。
 

 ⑫ 作成した集計表を所定のシートにドラッグアンドドロップする。
 
 ⑬ シートに配置した集計表の体裁を確認する。
   列幅はプロットしたシート上でも調整可能。(選択すると▼が表示される。)
   必要に応じて集計表のプロパティの外観や書式などで体裁を整え完了する。
 
 Sherpa

0 件のコメント:

コメントを投稿