ページ

2017年4月7日金曜日

ArchiCAD Artlantis取り込み時の注意点②


前回は、ArchiCADからArtlantisへ書き出す際、「ミラー方法」が引き継がれない問題を紹介しました。

その問題の解決法として、Artlantisの設定で修正しましたが、今回は、別のアプローチで修正してみたいと思います。


解決方法②

方法はいたってシンプル。材質のテクスチャの元データを直接編集します!!



テクスチャのJPEGデータを画像編集ソフトで編集していくのですが、ここで一つ問題が。



Photoshopなどの画像編集ソフトを使いたいところですが、有償だったり、使い慣れていない方は操作が大変だったりと、少々ハードルが高かったりします。

そこで登場するのが、「PowerPoint」!!


OSがWindowsのPCであれば大抵入っているソフトで、扱い慣れている方が多いと思われるので、これを活用していきます!

では実際にやってみましょう!


手順

①テクスチャの元のJPEGデータをPowerPointに貼り付けます。


②貼り付けた画像をコピーして上下左右に4枚並べます。

「上下反転」「左右反転」ツールを使って、画像を反転させます。



④画像を全て選択した状態で、右クリックし「図として保存」を選択します。


⑤ArchiCADで[材質設定-テクスチャ]の[検索]から作成した画像を割り当てて完了!!




おわりに

いかがでしたか?非常に原始的な方法でしたが、1枚あたり1分くらいで出来てしまうので、とてもお手軽です!

また、Artlantis以外のミラー方法の設定がないようなレンダリングソフトには、特にこの方法が有効ではないでしょうか。

簡単なので、ぜひお試し下さいね!!


R.O

0 件のコメント:

コメントを投稿