ページ

2015年8月17日月曜日

ArchiCAD 座標情報を使って配置する

☆ 座標情報って何ですか?

  モデルを作成中にカーソルの右下のあたりに座標ボックスが 表示されませんか?

  ①表示されない時はツールバーの座標情報を表示にしておいて下さい。



☆ それでは、操作方法を[壁ツール]で試してみます。

  ①クリックして始点と方向を指示します。


   ②例えば、壁の長さを5000にしたい時は、距離を[5000]と入力します。

   [Enter]2回押して確定します。


☆ 決まったところに配置したいな~て思うことがありますよね
  それでは[柱ツール]配置してみます。

  ①基点となる位置にカーソルを合わせます。

  ②例えば、[X,Y]を[3000、2000]の位置に柱を配置したいとします。

   初めに、[X]を押して[3000]と入力して、 次に[Y]を押して[2000]と入力します。
  




  
 ③これも[Enter]を 2回押して確定します。




  出来ました。簡単でしょ。

  移動したい時も思った所に配置出来るので、ぜひ試して下さいね。


  K.K





0 件のコメント:

コメントを投稿