ページ

2019年6月20日木曜日

Revit Excelを活用したタイプ一括作成

Excelを活用したタイプ一括作成の手順について

ファミリタイプの書き出しは少々分かりずらい機能の為に使わない方が多いかと思います。タイプを多く作る際には一度、Excelに書き出して編集したほうが楽にできます。
以下、その手順を記載していきます。

①タイプを一括作成したいファミリを保存して、[ファイル-書き出し-ファミリタイプ]を選
 択します。

②書き出したtxtファイルをエクセルで開くとテキストファイルウィザードが開きます。
 [カンマやタブ名のどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ]を選択
 します。

③[カンマ]を選択します。

④タイプを増やし、各パラメータ値を入力しcsv形式で保存します。
⑤保存したcsvファイルの拡張子をtxtに書き換えます。

⑥作成したtxtファイルとファミリを同じフォルダに保存します。

⑦新規プロジェクトを立ち上げに[挿入-ファミリロード]を選択します。

[タイプの指定]が表示されましたね。これでExcelで作成したタイプが読み込まれました。
使用するタイプだけを選択してプロジェクトにロードすればOKです。

Sherpa

0 件のコメント:

コメントを投稿