ページ

2016年7月20日水曜日

ArchiCAD モデルでスロープ勾配の承認を得る

とある現場外構工事で、車両が走る道路のスロープ勾配を、
2D図面無しBIMモデルだけで、発注者さんから承認を頂き
ましたよ。

現地のレベル測量データからスロープのモデルを作成し、概要を
説明しました。






←作成したスロープモデル。手前
  の色が濃い部分は既設のスロー
  プ、色が薄い部分が新設するス
  ロープです。


  引出し線で表示しているのは、 
  仕上げレベルですよ。



  BIMxのウォークスルー 
  ArchiCADの平断面を併用し
  て発注者さんへ提示しましたが、
  1回の打合せで勾配モデルの 
  承認を得ることができました!


←ArchiCADの平面図



←作成したモデルから平面図
  レベル図を切出しましたよ。ばっ
  ちり時間短縮できますね!







JM

0 件のコメント:

コメントを投稿