ページ

2015年3月16日月曜日

1本追加するだけ!!


  工事現場内では作業エリアやヤードの区画、通路などの区画でバリケードを使用する事が多いの ですが、このバリケードによる区画は一時的な区画か恒久的な区画かに分けられます。
 

  また、バリケードの種類も足場パイプと専用部品を組み合わせて作る単管バリケードと呼ばれるも のや既製品のA型バリケードと呼ばれるものなどがありますが、今回は単管バリケードのお話。






  一時的に区画する場所に設置する場合、ある時期・時間が来れば移動をする事になるのですが、 移動の際には繰り返し引きずられたり、持ち上げられたりしてバリケードが平行四辺形に変形してしまうと、バリケードの構成部品に余計な荷重が掛 り、ボルドが折れたり、部品が割れたりと、長く使用する事が出来なくなりますよね。



 仮設材とはいえ、使用期間中に壊れてしまっては用を成さないので、少しでも長く、壊れないように使用する 為には補強を考えます。


 さて、どんな補強でしょうか?


  既に施工されている方もいらっしゃるとは思いますが、




                           実は・・・





                   単管を1本追加するだけなんです。


                  1本追加するだけ!!    






  

 たったこれだけで、平行四辺形に変形するのを抑える事が出来るので長持ちするんです。

 これだけの補強なら、やらない手はないでしょう。 





 ただ、1本と言えどもコストが掛りますので、バリケードの補強が必要な場所、不要な場所を限定すると良いでしょう。  


by araki

0 件のコメント:

コメントを投稿